3月のカルテ6

監禁されてもう何日が経っただろうか。

 

日に日に死にたいという気持ちが

重くなっていった。

 

ずっと部屋でぼーっと絵を描いてるだけの生活

 

 

ガチャッ

 

 

「お面会に来ましたよ。」

 

「母さん…」

 

「DVDプレイヤー持ってきたけど

リモコンがなかったんだよね〜」

 

は?

 

リモコンがなきゃつかないでしょうが!!

 

「どう?入院生活」

 

「なにがどうって…。監禁されてて

充実してるとか言えるわけないよ…」

 

「えー?仕事しなくていいし

携帯の通知気にしなくていいし

こんないいところないと思うけどなぁ」

 

マジで言ってんのかこの人は。

 

「第一隔離されてるのだって

ヒビが叫んじゃうからでしょ?

それはしょうがないんじゃない?」

 

私はこうゆう答えを求めてたんじゃない。

 

「つらかったね。頑張ったね」って

抱きしめて欲しかっただけなんだ。

 

 

 

「母さんはさ、ヒビが中1の頃さ。

統合失調症は殺人鬼に多い」って

ヒビに言ったことあったこと覚えてる…?」

 

そのまま母さんは少し考えたように

 

「…言った覚えないけど?」

 

いや確かに言った。

絶対に言った。

あれは幻聴なんかじゃない。

私に面と向かって言ってた。

 

私は怒った。

 

「帰れよ」

 

 

そう言って母さんは出ていった。

 

 

 

 

その後はボロボロ涙を流しながら

大声をあげていっぱい泣いた。

 

「私は、殺人鬼なんじゃないんだ!!

殺人鬼なん…かじゃ…ないんだよぉ!!

なんでそんなこと言うんだよ!!

ああああ〜〜〜〜!!!!!」

 

私はひたすらに泣いた。

 

やっぱ言われた本人は一生覚えてるけど

言った本人は覚えてないってことがわかった。

 

母さんはここまでいっぱい頑張ってきてくれた

 

1人で私のこと育ててくれて

休みなんて少ない状態で働いて

休みの日は私の診察で消える

 

そんな生活耐えられないと思うけど

母さんは本当頑張り屋さんなんだよなぁ。

 

けど上手くいかないことだらけだなぁ…

 

「つらい…つらいよ…」

 

とにかく隔離されている時

その時の気持ちを紙に書きまくった。

 

「今みんなどうしてるかな…」

 

母さん、父さん、

おばあちゃん、おじいちゃん。

そして友達。

 

もうダメだ。考えるだけで虚しくなる。

 

いつの間にかみんなに会いたい

という気持ちが出てきた。

 

死にたいと思っていた時は

芽生えなかった感情だ。

 

 

 

 

 

「あ、これが生きたいってことなのか」

 

 

 

 

 

2月7日自殺未遂をしたあの瞬間の前。

私はTwitterにあるツイートを残した。

 

 

身体がボロボロになっていくのはちゃんと生きてるって思えて幸せだった。何故自傷なんてするのか。よく聞かれた質問だ。私の場合心に受けたダメージはよく分からないけど身体に受けたダメージってわかりやすいから。なのである。顔がしわだらけで死ぬより若いうちに死んでいたい。欲を言えば髪が長くて細くて肌白で二重でってもっとこの身体にお金を使ってから死にたかった。好きだと愛してくれた人には申し訳ないしママにはたくさん愛情をくれた。パパにはたくさんお金を使わせた。おばあちゃんにはいろんなところにつれてってくれた。宮崎行きたかった。前回もODで死ねなかったし今回もまた同じ道に歩むかもしれない。世界がこんなに私に冷たいなんて思いもしなかった。好きだったアニメも好きだったロリィタも好きだった君ともお別れです。いろんな人に迷惑をかけていろんな人に愛されたけどこれが最後かも知れません。最後ぐらい誰かの温もりの中で。

 

 

 

こんな文章を残していた。

 

隔離されてから数日経った時に思った。

 

 

可愛くなりたい。

幸せになりたい。

好きなものは好きでいたい。

漫画で有名になりたい。

増田さんにサイン渡したい。

そして。生きたいって。

 

いろんな欲求が出た。

 

死にたいなんて気持ち正直なかった。

 

死にたいなんてもったいないなんて思えるようにまでなった。

 

色々考えてこんなところに閉じ込められてる場合じゃない。私は行動に移さなきゃと思った。

 

正直に言おう。

次の母さんと主治医の面談で。

 

 

続きます。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - 

 

いつも見てくださってありがとうございます!

この3月のカルテは実際にあった話(もちろん登場人物は偽名を使ったりしてますが( ̄▽ ̄;))

なんですが、研修医の増田さんとはこれ以外にもっと話してるんですよ!そうゆうのを漫画にまとめようと思います!良かったら私のTwitterをチェックしてみてください!!

あとフォローよろしくお願いします!!

 

@HiBi315